パッと気晴らしがしたくなって、スーパーで豚挽き肉を買いました。700gのパックが値引き半額で500円。やったね。夜、こいつでハンバーグをつくったのですが、素材が合挽肉じゃなかったことに加え、つなぎの片栗粉を入れ過ぎたらしく、なんか皮の無い巨大な焼売みたいな味になりました。からしと醤油かけて食ったら美味しかったです。肉を食うと幸せになります。

鶏モモ肉で鶏蕎麦を作り、干し茄子の煮物と白飯と一緒に食べました。鶏蕎麦セットです。うまい。

鶏モモ肉を酒と生姜で煮て、醤油とレモン汁かけて食べました。焼酎が進みます。茹で汁は冷飯を入れて中華粥にしました。香辛料は一味唐辛子、白胡椒、フェヌグリーク、コリアンダーです。辛くておいしく、食べていると汗だくになります。

月刊アフタヌーン9月号を買いました。『我らコンタクティ』毎回ドキドキしてしまう。この漫画と出会えてよかった。

ベランダで作った干し茄子を焦げるまで揚げたあと、キャベツ、切り干し大根、干し椎茸、干し牛蒡、紫蘇の葉を加えて醤油・みりん少々と椎茸の戻し汁で煮込みました。香ばしく淡い味がします。食べる直前にごま油と鰹節をかけると大変うまいです。スパゲティに乗せるなどしました。

 

追記:冷やし蕎麦に乗せてもうまいです。

スーパーで冷凍ピザを買いました。オーブントースターを得たので冷凍食品を解凍することができます。やったね。

キュウリをいただいたので浅漬けを仕込みました。ガゴメ昆布と細切りの生姜が和えてあります。

一昨日、家で先輩たちと酒盛りをしました。7時半スタートで夜中1時ごろに誰ともなく寝落ちした模様。そして昨日は宿酔で破滅しかけましたが、水分取って汗かいて何とかやりすごしました。

鉄腕バーディー DECODE』を観終わりました。ビシッとしたアニメでした。次は『舟を編む』を観ます。

なし崩しにお酒も肉もOKになってきました。意志が弱い。鼻炎の調子はというと、良くはないけど最悪の症状でもない、いつものような慢性症状です。安い焼酎を買うとたくさん飲んでしまうので、買うのはもっぱら中瓶のビールにしています。一日に一本まで。この頃はハートランドビールをよく飲みます。今日の晩飯は刻み紫蘇をのせた鶏がら出汁の焼き飯と豆ひじきでした。豆ひじきは飽きがこない。

今日は割とチキンライスに近いものを作りました。『アリスと蔵六』と『有頂天家族2』がそろって最終回を迎えたので寂しいです。どちらも好きな作品でした。今はAmazonプライムで『鉄腕バーディー』を観ています。アクションがかっこよいです。

手作りの柚子ジャム・きゃらぶきの煮もの・梅干しのお福分けをいただきました。早速柚子ジャムをパンに塗って食べています。香り良く、微かな苦みがさわやかです。

「チキンライス風のお粥」という、よくわからないものを作りました。冷凍おにぎりを解凍しようと思って鍋で蒸したら蒸気で緩んでゲル状になってしまって、やけくそでフライパンで炒めて鶏がらスープの素とケチャップぶち込んでこねくり回してたらこのようなことに。

ひじきと大豆の煮ものを作りました。にんじんと切り干し大根、干し椎茸も入っています。豆を煮た後にステンレス鍋が変色するの、何なんだろう。今日は月刊アフタヌーンを読んだのですが、新連載の『ブルーピリオド』がムチャクチャ良かったです。涙腺をやられました。「好きなものを好きっていうのって 怖いんだな…」というモノローグが刺さります。『我らコンタクティ』は第4話まで来ました。1話ごとの密度が濃いので、まだ4話目なのが不思議な感じです。二人は安川教授を出し抜くのか、それともこれまでのように、知らず知らずのうちに味方に抱き込んでしまうのか。目が離せません。

昼まで寝てました。起き抜けにそうめんを茹でたのですが、また水道の水が酸っぱくなってて悲しい結果になりました。何が原因なのか。晩飯にはベランダのピーマンで野菜炒めを作って、ごはんとみそ汁で食べました。白米の炊き加減がいい感じでした。しばらくは買ってきた天然水で料理しようと思います。麺類などの茹でる系料理は避けます。