ジャガイモを揚げて食べました。ねっとりと甘くておいしい。油をきる装置がないのでオイリーです。フライ用のバットか何かが欲しい。

潮汁を作りました。はまぐりの出汁は「浜を食べている」という感じでした。うまかったです。それからベランダの茄子・ピーマン・紫蘇で昆布の出汁煮を作りました。白飯が進みます。

 

はまぐりを取りに連れて行ってもらいました。気温より海水の方が暖かかったです。今夜砂を吐かせて明日頂こうと思います。砂吐かせ用の海水を4リットル焼酎のペットボトルに汲んで自転車のカゴにイン、絵面的になんかすごい飲む人みたいだなと思いました。お酒の飲みたさがグーッと来ているのでこれからアイスクリームを買いに行きます。はまぐりは貝殻がきれいですね。

今日は大豆の煮豆に成功しました。ほどよい甘みです。この間、枕目さんの『アースウインドアンドフロッグ』が完結しました。とても良かったです。続けて『スーパージャガイモファンタジー ジャガイモ以外全部絶滅』も読みました。振り幅がすごい……。枕目さんの作品、紙で書籍化してほしいです。

 

 

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

飲んじゃダメだ、食べちゃダメだと思っているとやりたくなってしまうもので、お酒飲みたい。甘いもの食べたい。思うさま肉を食らいたい。と、このようになりました。こういうストレスはかえって良くないので、甘いものだけ解禁することにします。経験上クッキー・ビスケット・チョコレート・スナック菓子などは鼻炎を悪化させる傾向にあるので、それ以外で攻めます。今はアイスクリーム、なかでも食品添加物の少ないやつを選んで食べています。鼻炎への影響は小さい模様。最近の発見は、自分の鼻炎に長風呂が効くっぽいということです。ガス代がかかりますが、しばらくシャワーをやめて入浴することにします。

イブニングを読みました。新連載の『フジマルッ!』がすごく良かったです。『めしにしましょう』のお品書きは家庭で再現するのが一層難しい世界へ。小林銅蟲先生、今度ザ・ノンフィクションに出演するらしいです。僕はテレビがないので観れません。残念。

手打ちで釜玉うどんをやりました。トッピングは紫蘇です。コシがあって美味しいです。一食当たりの材料費たぶん60円くらい。すごい。

 

ここ10年くらいずっと鼻炎に悩まされており、そろそろ何とかしたいと思っています。病院のアレルギー検査では何も引っかからなかったし、原因はよくわかりません。経験則では甘いものや脂っこいもの、加工着色食品などを食べ過ぎると症状が悪化するようです。あと、運動不足のときも悪化します。インターネットで調べると、鼻炎治療の際に避けるべきものとして「刺激物(アルコール、コーヒー、ココア、たばこ、からしなど)、動物性脂肪、塩分の多いもの、加工着色食品」が挙げられていました。また、控えたほうがいい食品として「糖分とデンプン質、脂っこい肉や魚、味の濃いもの」が挙げられていました。実際どうなのか知りませんが、自分の経験と照らし合わせてみると「なるほど思い当たるぞ」という感じです。これを参考に、いっちょ気合い入れて食事療法を徹底しようかと思います。あと適度な運動も。

出典 http://慢性鼻炎漢方薬.net/category11/

きゃべつとニンジンをどうしたものか。少し悩んだのですが、結局、このところの定番になりつつあるオリーブオイルとコンソメとローリエで炒め煮にするやつにしました。ご飯のおかずになる。パスタソースにもなる。お湯に溶けばスープにもなる。便利です。この間、ずっと気になっていた『リンダ リンダ リンダ』という映画を観ました。ものすごく好みの作品でした。描写し過ぎないところがとてもいいです。

茄子・ピーマン・人参の微塵切りと、さやいんげんの下茹でしたものをオリーブオイルで炒めて、少量の水とコンソメで煮込み、ローリエで香りづけしたものを作りました。見た目は微妙ですが、野菜の甘みが出ていて美味しいです。パスタソースにしたり、サラダ代わりにしたりできそうです。パンに挟んでも美味しいかもしれない。在庫している生野菜は、残すところキャベツひと玉、人参一本のみとなりました。傷む前に調理しておきたいです。

温かいうどんを作りました。トッピングは茹でた小松菜と生卵です。体調が良いとご飯が美味しいです。ベランダではいんげん豆の株が花をつけました。

スパゲッティ用のトマトソースを作りました。今回はニンニク・にんじん・茄子・ズッキーニの細かく切ったものをオリーブオイルで炒めて、ここに湯剥きしたトマトを加え、ヘラでつぶしながら混ぜ合わせ、トマトの水気が出てスープ状になったら塩とコンソメとローリエを加えて、蓋をして更に10分ほど煮込んでみました。美味いです。4食分くらい作ったのでしばらく楽しめそうです。喉風邪は大分楽になってきました。抗生物質すごい。

ここ一週間咳が止まらないので、病院で薬を処方してもらいました。月曜までに治したい。おとといベランダのしし唐辛子がひとつ実っていたので収穫、かきたま汁に入れて食べました。香りがよかったです。web小説『すべてのテディベアを殺せ』の最終回を読みました。もっていかれます。

 

#1 仕事はゲームじゃないけれど。 - すべてのテディベアを殺せ(枕目) - カクヨム

喉風邪を引き、咳が止まらないので困っています。野菜ジュースを飲み、ヨーグルトを食べて、葛根湯をキメました。この間、月刊アフタヌーン7月号を買いました。『我らコンタクティ』3話、面白かったです。キャラクターの人間臭さが好きです。3話まで読んで、主題のひとつに「羨望と嫉妬」というのがあるのかな、と感じました。他人ごとではない気持ちです。煙草に火をつけるシーンがかっこ良かった。鈴木翁二作品に通ずるものを感じます。

昨日は弟がうちに来て、ラーメン二郎のような肉盛り冷やし中華を作ってくれました。それから、お土産にそら豆をもらいました。今日は平山さんのバイクの後ろに乗せてもらって遠出、戻ってきて一緒に散歩して、焼鳥屋に行き、そのあとうちで飲み会しました。アテはそら豆の塩茹でと出汁炒り卵、お酒は宝焼酎のレモンサワーです。そら豆はおいしい。