「チキンライス風のお粥」という、よくわからないものを作りました。冷凍おにぎりを解凍しようと思って鍋で蒸したら蒸気で緩んでゲル状になってしまって、やけくそでフライパンで炒めて鶏がらスープの素とケチャップぶち込んでこねくり回してたらこのような…

ひじきと大豆の煮ものを作りました。にんじんと切り干し大根、干し椎茸も入っています。豆を煮た後にステンレス鍋が変色するの、何なんだろう。今日は月刊アフタヌーンを読んだのですが、新連載の『ブルーピリオド』がムチャクチャ良かったです。涙腺をやら…

昼まで寝てました。起き抜けにそうめんを茹でたのですが、また水道の水が酸っぱくなってて悲しい結果になりました。何が原因なのか。晩飯にはベランダのピーマンで野菜炒めを作って、ごはんとみそ汁で食べました。白米の炊き加減がいい感じでした。しばらく…

ベランダの茄子で揚げびたしを作って食べました。あと白米が上手に炊けました。

ジャガイモを揚げて食べました。ねっとりと甘くておいしい。油をきる装置がないのでオイリーです。フライ用のバットか何かが欲しい。

潮汁を作りました。はまぐりの出汁は「浜を食べている」という感じでした。うまかったです。それからベランダの茄子・ピーマン・紫蘇で昆布の出汁煮を作りました。白飯が進みます。

はまぐりを取りに連れて行ってもらいました。気温より海水の方が暖かかったです。今夜砂を吐かせて明日頂こうと思います。砂吐かせ用の海水を4リットル焼酎のペットボトルに汲んで自転車のカゴにイン、絵面的になんかすごい飲む人みたいだなと思いました。お…

今日は大豆の煮豆に成功しました。ほどよい甘みです。この間、枕目さんの『アースウインドアンドフロッグ』が完結しました。とても良かったです。続けて『スーパージャガイモファンタジー ジャガイモ以外全部絶滅』も読みました。振り幅がすごい……。枕目さん…

飲んじゃダメだ、食べちゃダメだと思っているとやりたくなってしまうもので、お酒飲みたい。甘いもの食べたい。思うさま肉を食らいたい。と、このようになりました。こういうストレスはかえって良くないので、甘いものだけ解禁することにします。経験上クッ…

イブニングを読みました。新連載の『フジマルッ!』がすごく良かったです。『めしにしましょう』のお品書きは家庭で再現するのが一層難しい世界へ。小林銅蟲先生、今度ザ・ノンフィクションに出演するらしいです。僕はテレビがないので観れません。残念。

手打ちで釜玉うどんをやりました。トッピングは紫蘇です。コシがあって美味しいです。一食当たりの材料費たぶん60円くらい。すごい。

ここ10年くらいずっと鼻炎に悩まされており、そろそろ何とかしたいと思っています。病院のアレルギー検査では何も引っかからなかったし、原因はよくわかりません。経験則では甘いものや脂っこいもの、加工着色食品などを食べ過ぎると症状が悪化するようです…

きゃべつとニンジンをどうしたものか。少し悩んだのですが、結局、このところの定番になりつつあるオリーブオイルとコンソメとローリエで炒め煮にするやつにしました。ご飯のおかずになる。パスタソースにもなる。お湯に溶けばスープにもなる。便利です。こ…

茄子・ピーマン・人参の微塵切りと、さやいんげんの下茹でしたものをオリーブオイルで炒めて、少量の水とコンソメで煮込み、ローリエで香りづけしたものを作りました。見た目は微妙ですが、野菜の甘みが出ていて美味しいです。パスタソースにしたり、サラダ…

温かいうどんを作りました。トッピングは茹でた小松菜と生卵です。体調が良いとご飯が美味しいです。ベランダではいんげん豆の株が花をつけました。

スパゲッティ用のトマトソースを作りました。今回はニンニク・にんじん・茄子・ズッキーニの細かく切ったものをオリーブオイルで炒めて、ここに湯剥きしたトマトを加え、ヘラでつぶしながら混ぜ合わせ、トマトの水気が出てスープ状になったら塩とコンソメと…

ここ一週間咳が止まらないので、病院で薬を処方してもらいました。月曜までに治したい。おとといベランダのしし唐辛子がひとつ実っていたので収穫、かきたま汁に入れて食べました。香りがよかったです。web小説『すべてのテディベアを殺せ』の最終回を読みま…

喉風邪を引き、咳が止まらないので困っています。野菜ジュースを飲み、ヨーグルトを食べて、葛根湯をキメました。この間、月刊アフタヌーン7月号を買いました。『我らコンタクティ』3話、面白かったです。キャラクターの人間臭さが好きです。3話まで読んで、…

昨日は弟がうちに来て、ラーメン二郎のような肉盛り冷やし中華を作ってくれました。それから、お土産にそら豆をもらいました。今日は平山さんのバイクの後ろに乗せてもらって遠出、戻ってきて一緒に散歩して、焼鳥屋に行き、そのあとうちで飲み会しました。…

ここ数日鼻炎と鼻血がひどく、なぜ、こんなことに、、となっていたのですが、もしかしたらこれは高血圧のせいかもしれません。というのも、塩辛い漬物をお茶碗半杯くらい食べたり、ラーメンのスープを飲み干したりと塩分過多な食事が続いており、今の僕は血…

先週、日暮里駅の近くをうろついていたら「古書 鮫の歯」という渋い古本屋さんに出会いました。古いお屋敷を改造したような店構えでかっこ良かったです。BGMがHIPHOPでした。それから谷中のほうに向かって、店先で飲める酒屋さんでアサヒビールを飲みました…

蚊がうるさかったので寝る前に蚊取り線香を焚いたところ、喉がやられました。ガラガラです。今日は素麺を茹でて、紫蘇を刻んで、自作のめんつゆを試してみました。返しに砂糖を入れすぎた感があります。まだ味に険がある気もします。もう少し寝かせたら丸く…

鰹出汁を取り、寝かせておいた返しと合わせてめんつゆを作りました。これからまた一晩寝かせます。夜は長ネギとニンジンの炒飯を作って食べました。出汁は顆粒の鶏ガラスープです。

めんつゆのカエシを仕込み、飯を炊き、糠漬けを食べました。キュウリおいしい。花粉症なのか鼻がムズムズしてつらいです。ベランダでは茄子がつぼみをつけて、オクラの花が咲きました。

ミートソースを大量に作りました。具材は合挽ひき肉・にんじん・玉ねぎ・トマト、味付けと香辛料はローリエ・パセリ・ケチャップ・塩・白胡椒です。味は酸っぱくて微妙です。トマトを入れすぎたかもしれません。月曜の夜はミネルバへ「なにもしない爆弾」の…

『Miraculous: Tales of Ladybug & Cat Noir』(ミラキュラス :テントウムシと黒猫の物語) という仏韓合同制作の3Dアニメがあって、これがとても面白かったです。高1の少女と少年が変身して悪と戦う内容なのですが、戦隊ヒーローみたいで爽快でした。Eテレか…

追加でオクラ、いんげん豆、しそ、パセリ、ししとうの苗を買ってきて、それぞれ鉢に植えました。かわいい。それからイブニングを読みました。今回の『めしにしましょう』はミッチリしていました。具だくさんという感じです。

茄子とミニトマトの苗をそれぞれ二株ずつ買ってきました。ベランダで育ててみようと思います。明日になったら大きめの植木鉢に植えるつもりです。ミニトマトは黄色い実をなす品種だそうです。たくさん穫れたらトマトソースを作ろうと思います。トマトソース…

ひさしぶりに紅茶を飲みました。カフェイン系の飲み物は寝つきが悪くなるのでしばらく控えていたのです。やっぱ美味しいな。いろんな人の体験を見聞きすると、アルコールとカフェイン、依存するならカフェインのほうがまだしもという感じです。コーヒーの習…

カルボナーラとナポリタンとペペロンチーノを融合させたようなものを作った。ピーマン、ニンニク、唐辛子、キャベツの細切れをフライパンで炒めて、そこに茹で上がったスパゲティを追加、更に炒めながら塩少々、ミックスチーズ、ケチャップ、生卵を追加、よ…

昨日おとといと続けてイベントだったせいか今日はボーっとしてしまった。イベントでいただいた「稲里」(いなさと)という日本酒を飲む。さっぱりしていておいしい。ご飯は鶏出汁の蕎麦。出汁がそろそろ無くなりそう。

楽しい日だった。たくさんビールを飲んだ。このまま無になりたい。

フライパンでピザトーストを作って食べた。オーブントースターがあると簡単に焼けていいだろうな。今日はテニスコーツのアルバム『ときのうた』を聴いた。胸に沁みる歌。さやさんの声も植野さんのギターも歌っている。言葉も、言葉じゃない音も、歌っている。

『ゆめにっき』でエフェクトを全部集めて切なくなった。窓付きは現実に帰ったんだと思いたい。鶏の出汁がまだまだあるので蕎麦を茹でて食べた。焦がし長ネギは素晴らしい。夕方、オレンジジュースハイが結構いけることを知った。強めの酸っぱさが安い甲類焼…

鶏の出汁でうどんを食べた。『めしにしましょう』に出てきた「長ネギを炒めて焦げ目をつけてから出汁に入れる」という工程を真似してみたら、長ネギが香ばしくなってとてもおいしかった。夕方、外の空き地で虫が鳴き始めた。春だ。

高校生のころ、あれは文化祭のときだったか、学校の駐車場でテントを解体していたら、少し知恵遅れっぽい男のひとがやってきて、骨組みを紐で縛るのを手伝ってくれた。そのひとは喋るたびに口の端から涎をぽたぽたと垂らしていた。近くで手伝いもせず駄弁っ…

月刊アフタヌーン6月号を読んだ。『我らコンタクティ』第二話、情念があってとても良かった。四季大賞受賞作『宇宙のライカ』、ホロリときてしまった。無垢な人外には弱い。本日は、昨日茹でておいた鶏むね肉を割いて鶏チャーハンを作った。塩を入れすぎたの…

何かに憑りつかれたように料理を失敗し続けている。今日はスパゲティに酢漬けキャベツを入れて惨敗しかかった。バターを乗っけたらギリ食べられる味になったのでよかった。危ないところだった。今回仕込んだ酢漬けキャベツは香りが「よっちゃんイカ」のそれ…

不意に思い立ってホットケーキを作った。ベーキングパウダーが無かったので重曹を使ったら、むちゃくちゃ苦くなってしまった。三枚分に小さじ2杯は多すぎたか。それとも掃除用の重曹を使ったのがまずかったか。ピーナッツクリームが残っていてよかった。あれ…

納豆と長ネギのチャーハンを作った。鰹節と醤油とごま油で味付けをした。鰹節と醤油とごま油があれば大抵の素材はおいしくなる気がする。好みの問題かもしれない。昨日からウェイパーという調味料が気になっている。まだ使ったことがないけれど中国料理風の…

久しぶりに玄米を炊いて冷奴とみそ汁で食べた。なんだかすごく胃がもたれる。こんなに消化に悪かったっけ。炊き方に失敗したのか。味がえぐかった。自宅の水道水が不味いので水由来のまずさはしょうがないんだけどそれにしてもという味だ。どうしたものか。…

中学のころ、休み時間は机に突っ伏して寝ていた。隣から小声で「ふけがすごい、くすくす」と内緒話が聞こえても知らないふりをした。あの頃はどう工夫してもふけがひどくてそれがコンプレックスだった。醜い自分が嫌だった。だいたいの現実が苦痛だったので…

電気の契約が10Aで事足りているのは電子レンジと冷蔵庫を使わないからだろう。暖房はそのまま使うとブレーカーが落ちるので、省エネモードに設定して厚着でやり過ごしている。今冷蔵庫を手に入れたいと思っているのだけれど、10Aのまま使ったらブレーカーが…

篠原篤一さんの歌を聴くと胸がざわざわする。穏やかでうっすら閉塞感があり、それがなぜか心地いい。篠原さんとは3回お会いしたことがあり、なぜか3回とも恋の話題になった。3回目の別れ際、篠原さんは「次会うときにその後の経過を聞かせてよ」と仰った。今…