ここ10年くらいずっと鼻炎に悩まされており、そろそろ何とかしたいと思っています。病院のアレルギー検査では何も引っかからなかったし、原因はよくわかりません。経験則では甘いものや脂っこいもの、加工着色食品などを食べ過ぎると症状が悪化するようです。あと、運動不足のときも悪化します。インターネットで調べると、鼻炎治療の際に避けるべきものとして「刺激物(アルコール、コーヒー、ココア、たばこ、からしなど)、動物性脂肪、塩分の多いもの、加工着色食品」が挙げられていました。また、控えたほうがいい食品として「糖分とデンプン質、脂っこい肉や魚、味の濃いもの」が挙げられていました。実際どうなのか知りませんが、自分の経験と照らし合わせてみると「なるほど思い当たるぞ」という感じです。これを参考に、いっちょ気合い入れて食事療法を徹底しようかと思います。あと適度な運動も。

出典 http://慢性鼻炎漢方薬.net/category11/